旧TRWと一緒になった新生ZFジャパンの実験施設と中根義浩社長に話を聞いた!! ZFのビジョンゼロとは?

自動車は多くの部品の集合体です。自動車メーカーがそのすべての部品を作っているわけではなく、ほとんどのパーツは「サプライヤー」といわれる部品製造メーカーから納入され、自動車メーカーあるいはその関連会社の組み立て工場で組み付けられるのです。

タイヤなどは、ご存知の通り新車装着時のタイヤにもタイヤメーカーのロゴが入っているのでわかりやすいのですが、例えばガラスなんかも小さくガラスメーカーの会社名が入ってたりします。

話は広がりますが、自動車メーカーとは車体を組み立てることができる会社のことで、エンジンを始め、その他の部品を作る能力はなくてもできてしまうもの。ただし、現在における自動車メーカーとは、製品としての自動車を設計し、大量生産して多くの人に販売するネットワークがあり、アフターサービスはもちろん、不具合があった時にリコールなどの対応ができる、というのが自動車メーカーの条件だというのが現実的なのではないでしょうか。

ドイツに本拠地を置くZFも自動車部品をメーカーに供給するサプライヤーのひとつ。レースが好きな人ならスーパーGTでそのブルーのロゴを目にした人も多いのではないでしょうか。

古くからトランスミッションのサプライヤーとしてレース好き、クルマ好きには知られた存在です。私なんかは子供の頃からクルマのスペックを読んでいて、「ミッションはZF」と聞くと、本当のすごさはわからなくても、耳や目には「おお、ZF使ってるんならスゴいんだな」と勝手に自分で刷り込んで育ったものです。

ギヤの塊とも言えるミッションで有名、というZFですので、機械が得意な会社だと想像は付きます。が、つい先日、電子、センサーなどを得意とするサプライヤーであるTRWを買収しました。

その背景には、自動車が機械の集合体であることには昔から変わりありませんが、その機械を動かすのにほとんどが電子制御が関わってきています。

そうすると自動車メーカーにサプライする機械も、電子制御が入っている状態で売り込むほうが効率的ですし、メーカーも助かるはずです。

そこで、機械が得意なZFと、電子制御が得意なTRWが一緒になることでシナジー効果が生まれるというのは自然な発想と言えるかも知れません。

そうして、日本法人であるTRWオートモーティブジャパンもZFジャパンと合併、新たなスタートを切ることになったのです。

先日、こうした動きがあって、以前TRWオートモーティブジャパンが使用していた実験拠点が、新たにZFジャパンの拠点としてスタートしたことを我々報道陣に公開してくれました。

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる