グッドスマイル初音ミク AMG優勝の瞬間、チーム一丸となって歓喜に包まれた!?【SUPER GT2017】

4月9日に岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT開幕戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 1 OKAYAMA GT 300km RACE」。

予選2位で2番グリッドからレースに臨むグッドスマイル 初音ミク AMGは、スタート前のパレードラップからFROが導入されセーフティーカースタートとなり、またスタート2周目でクラッシュによりまたもやセーフティーカー導入という、大波乱だったレースの序盤からトップに立ちます。

その後にレース中盤のセーフティーカー導入で大量リードを帳消しにされながらも、レース再開後には一気に後続を引き離します。

トップを快走するグッドスマイル 初音ミク AMG。ファイナルラップでは2位のLEONとの差は3秒ほど。しかしチェッカーを受けるまでは安心できないのかチーム代表の安藝貴範さんの表情は険しいまま。

そしてGT300クラスでは誰よりも早くチェッカーを受け、見事に優勝。このレースで実に3年ぶりのGT300クラス優勝を果たしたグッドスマイル 初音ミク AMG。メルセデスにマシンをスイッチしてからは初の優勝となりました。

その頃、ピットでは……

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる