乗車できるラジコントレーラーが大人気【タミヤ ミニ四駆ジャパンカップ2012】

全国ナンバー1のミニ四駆レーサーを決めるジャパンカップ2012ですが、会場では様々なイベントが開催されていました。
まず歴代マシンの展示や新製品情報。懐かしいマシンの展示に沸き立つお父さんや、より速いマシンを求めるレーサー達が熱い視線を送っていました。
そして大人気だったのが「ラジコン乗車」。これはRCトレーラー体験コーナーなのですが、なんとラジコンカーに乗れるのです。

小学生以下が対象ですが、ワタクシも乗ってみたくなりました。写真ではレールの上を走っているように見えるかもしれませんが、これ、実際にはちゃんと操作をしている方がいるのです。ラジコンって人が乗れるのですねえ。電気自動車のような走りなのでしょうか?
他、プロに製作を指導してもらえる「工作教室」や、自分で作ったミニ四駆マシンを走らせられる「オープンコース」「。さらにミニ四駆マシンも貸し出してくれて、誰でもレーサー気分を味わえる「体験走行」など盛りだくさん。
もちろん「ラジコン体験」もあり、コアなファンからたまたまメガウェブに立ち寄った方まで、多くの方が笑顔を見せていました。
また速さを競うのではなく、どれだけカスタマイズできるかを競う「コンクール・デレガンス」も行なわれて、とにかく盛りだくさん。
全国のミニ四駆レーサーが熱い時間を楽しんだ「ジャパンカップ2012」。
レース以外もたくさん楽しめるイベントでした。
オフィシャルサイトはコチラ
http://www.tamiya.com/japan/index.htm

(佐藤みきお)