【ロードスターRF試乗】リトラクタブルファーストバックとソフトトップ、ルーフの違いで選ぶならどっち?

ロードスターにRFが追加されたことで、シリーズのボディタイプが2種類となり、ロードスターを欲しいなあ……と思っている人は大いに悩むことになること必至です。

どちらを選べばいいか? まあ、それぞれ好みもあるでしょうが、ちょっと結論を出してみようと思います。

バイクに乗っているような感覚が欲しければソフトトップ、ヨットに乗っているような感覚が欲しければRF……これが私の行き着いた結論です。ものすごく極端な表現ですが、ソフトトップのロードスターはバイク的、RFはヨット的だと思っています。

ソフトトップもRFも、オープンにして走るときの気持ちよさは同じ。それは風を感じて風と一体になるような感覚です。ただ、ソフトトップを開けたときの感覚は、より風を多く感じます。そしてエンジンのノイズや風を切り裂く音も多く感じます。RFもオープンにすれば風もエンジンノイズも感じますが、そのレベルはやはり低めで静けさがあります。この静かさがヨットのように感じる原因です。

はじめてヨットに乗ったときは衝撃的でした。動力がないのに風を受けると音もなくスーッと前に進んで行くのです。RFがいくら静かだからといって、音もなく走るわけではありませんし、プレミアムクラスのオープンカーに比べてたら十分にノイジーなのですが、イメージとしてヨットなのです。

そしてルーフを閉めたときの感覚も違います。ソフトップはルーフを閉めても自分は風の中にいます。クローズド状態でも風と一緒に移動している感覚に包まれたドライブをすることができるのがソフトトップです。RFは風を切り裂いている印象があります。この感覚の違いもおもしろいところです。

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる