新型フィット・プロトタイプの大きな進化に注目!

ホンダ・フィットは2001年に発売開始した革新的なスモールカーといえるでしょう。ガソリンタンクをフロントシート下に押し込んだセンタータンクレイアウトを採用したことで、スペースユーティリティを一新しました。

BO5P6779 BO5P4667

初代は爆発的なヒットを記録、長らくトヨタが独占してきた車種別年間1位の座を獲得しました。2代目はヨーロッパやアメリカにも輸出され、その巧妙なパッケージが高い評価を受けています。

そんなフィットが9月にフルモデルチェンジし、3代目へとバトンタッチする予定です。今回は、そのプロトタイプに北海道・鷹栖のテストコースで試乗することができたので、レポートしてみたいと思います。

BO5P7082

ちなみにプロトタイプといっても、ほとんどそのまま市販されるハズです。発売前2カ月で大幅な変更をすることは、現実的には不可能なのです。

新型フィットは、基本的に現行モデルと同じ構成になっています。

スタンダードな1.3リッター、上級モデルのハイブリッド、ダウンサイジングするユーザー向けの1.5リッター、そしてスポーツモデルのRSという4タイプです。この4つのキャラクターがあって、その中にいくつかグレードが与えられるのです。

A35U2335

大きく変わったのは、まず見た目です。シャープなラインが入ってスポーティさを強調しています。まるでメルセデスのAMGのようなエアロパーツは、なんと全車共通! 新型フィットは、強烈にスポーティさをアピールしているのです。

カジュアルなテイストのインテリアが、フィットのテイストでしたが、新型ではブラックをベースカラーに、高級感を高める方向へとシフトしています。これは上級車からダウンサイジングする人や、RSを楽しみたい人には、マッチしていると思います。

BO5P4602

ボディは根本的に設計を見直されていて、使いやすいユーティリティはそのままに、ボディ剛性アップやスペース拡大を図っています。エンジンやトランスミッションは、全面的に一新されます。1.3リッターはアトキンソン化され、燃費が向上しているようです。新設計のCVTは滑り感も小さく、フィーリングも向上していました。

(岡村神弥)