【ロードスターRF試乗】リトラクタブルファーストバックとソフトトップ、ルーフの違いで選ぶならどっち?

金額の面でみるとソフトップは249万4800円からですが、RFは326万1600円からと80万円近い差があります。まあ、バイクとヨットはもっと差がありますが、客観的に見てもRFは高級なクルマの部類に入ります。

ソフトトップは昼も夜もソフトトップを開けて走っていたい欲求に駆られます。渋滞さえしていないなら、少々の雨だって開けたままがいいです。走っていれば雨なんてほとんど入ってきませんから。でもRFはちょっと違う。シチュエーションによって姿を変えながら走りたいって感じるのです。天気はもちろん、場所や気分で自由に開け閉めしたい……そんな気持ちが生まれるのがRF。

それぞれにベストのシチュエーションを選ぶとしたら、ソフトトップはオープン状態でのビーチライン、RFは夜の繁華街を開けたり閉めたりしながら走りたい……そういうイメージです。

(諸星 陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる