おすすめ記事一覧

世界唯一無二!マツダRX-8のロータリー・パッケージは、抜群のバランス感覚としなやかな走りが魅力!(その3)【等身大インプレ】

2017/03/18 18:03 by   ニュース・新車, アイテム, 書籍/雑誌/ムービー, 試乗

続いて下りです。ここではエンジンブレーキを効かせながら惰性で下り、ハンドリング性能を確かめてみることにしました。マツダが誇る世界で唯一無二のロータリー・パッケージが、ターンパイクの下りでどのような素性を見せてくれるか体験したかったからです。

下りでのハンドリングは、ドライバー自身を中心にしてクルマが旋回しながらコーナーを駆け抜けていくもので、まさに同じFRで前後重量比50:50を誇るロードスターやBMWに近い走りでした。やはり走りのために前後重量をバランスさせたFRは、本当にクルマの挙動が気持ちがイイ!

BMWが強靭なボディと足回りで駆け抜ける男性的な走りだとすると、RX-8は女子フィギュアスケートのように、しなやかなボディと抜群のバランス感覚で弧を描きながら滑走していきました。

世界中のFR車がプレミアム化・大型化・スポーツ化している中、ロータリー・パッケージでしなやかな走りを実現するとともに、スポーティとファミリーを両立したRX-8は、本当に稀有な存在だったのだとあらためて実感した次第です。



あなたにおすすめの記事