マツダNDロードスターに「ソウルレッド」じゃない、NAの「クラシックレッド」はあり?【東京オートサロン2017】

1989年にデビューしたマツダ(ユーノス)ロードスター。そのイメージカラーは赤でした。

現行のND型もイメージカラーは赤です。

p1j13868s

けれど、その赤色はだいぶ違った赤になっています。

NA/NBに塗装されていた赤は「クラシックレッド」。ソリッド系のいわゆる真っ赤な赤でした。

p1j13870s

新生マツダの魂動デザインにはそれを通したテーマカラーとして「ソウルレッド」が登場し、NDロードスターにも当然採用され、訴求色として定着しています。メタリック系で見る角度により表情が変わり、複雑なボディの面構成を表現するのには最適なカラーと言えるでしょう。

しかし、東京オートサロン2017にマツダが予定している出展車両リストには「ROADSTER(クラシックレッド塗装)」というものが載っています。カスタマイズの祭典であるオートサロンへの出展車両なのに、カラーだけ? 発売するの? とファンからも期待と不安(?)の声が聞こえていています。

p1j13866s

以前、関係者に聞いたことがあるんです。「NDロードスターには黄色とか明るいブルーとか、どうしてないんですか?」と。

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる