トヨタ2000GTも華原朋美も出演!MEGA WEBで音楽とレーシングカーのコラボLIVE開催

048

そのレーシングマシンたちと様々のミュージシャンが奏でる音楽がコラボレーションを果たしていくのがDream Drive Dream Live 2016。まずは昭和歌謡を今に伝える「東京大衆歌謡楽団」。

049 050

東京大衆歌謡楽団の曲に合せて颯爽と走り出したのがクラウンRSD。もう60年も前のクルマとは思えないほどの速さに驚きを隠せません。

052 054

演奏が終わると、今度はトヨタスポーツ800、トヨタ2000GTなどが、このイベントのプロデューサー、レーサー鹿島さんにより紹介されていきます。

058 061

やはり圧巻だったのはトヨタ7。50年前に5リッターで500馬力を発揮したレーシングカーは、今もってしても大迫力!

062

また、現代のレーシングカーということで、気軽に参加できるナンバー付きレーシングカーも紹介されていました。

063

そして再び演奏が始まります。「藤澤ノリマサwith枝並千花」はポップオペラの第一人者である藤澤ノリマサさんとヴァイオリニストの枝並千花のユニット。

064

この演奏に合せてLF-Aが走行を始めるのですが・・・。

065

走行が終了したかと思うと寄り添うようにステージ前に停車。ヤマハがチューニングしたと言われる管楽器のようなエキゾーストノートを藤澤ノリマサさんの歌声に合せて奏でます。もうコラボというよりはセッション。ドライブした木下隆之選手が奏でるアクセルワークの絶妙さにしびれました。

066 071

「藤澤ノリマサwith枝並千花」とレクサスLF-Aのセッションを堪能したあとに現れたのがWRCで活躍した2台のセリカ。

072

走行イベントの最後を締めくくるにふさわしいバトルに観衆は大興奮!

073

そんな興奮を鎮めてくれたのがLIVEタイムに登場した「Sky’s The Limit」。沖縄で活動し、今年の8月にメジャーデビューを果たしたというアカペラボーカルユニット。

077

その静まった興奮が再び目覚めたのが、LIVEを締めくくった華原朋美さん。

076 078

あの歌声が、こんな間近で聞くことができるなんて幸せ以外のなにものでもありません!

075

好天にも恵まれ音楽とレーシングカーを一度に体感した、というよりも、音楽とクルマの新しい関係性と楽しみを味わったイベント「トヨタ モータースポーツスペシャルイベントDream Drive Dream Live 2016」。願わくば定期的に開催していただきたいイベントです。

(写真・文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる