日本でハードトップというと、スポーティな2ドア車を思い浮かべますが、もともとは屋根が鉄板ならばどんなスタイルだろうが、ハードトップなのです。
それは、屋根がオープンカーのような幌などの場合に「ソフトトップ」などと呼んでいることの対比として使われていたのです。
そして2代目のクーペでは「レザートップ」なるものが設定されていました。これは鉄板のルーフやピラーに、革やビニール素材のフェイクレザーを張った屋根のことです。なぜそんなことをするのかというと、クーペなどではオープンカーが屋根を閉めた状態に見えるからです。よりエレガントな車にするために、こんな装飾もあったのです。
アメリカでは割と多く見かけることができたものなのですが、それは、かつての幌馬車のイメージを懐かしむひとが好んで選んだ、ともいわれています。
当時のクラウンハードトップなどにも設定があり、高級車やパーソナルカーにも設定が多く見られました。
(文:カローラせんせい/小林敦志)
【関連リンク】
カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。
日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料
カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。
クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。
特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!
そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。
そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。