TOYOTA Motorsport Gmbh佐藤社長に決勝前独占インタビュー!レースの勝算と市販モデルへの可能性は?

—レースでのハイブリッド技術をフィードバックさせたスポーツカーを将来販売することはあるのでしょうか?

「そうですね。スポーツ・ハイブリッドカーを出していきたいです。日本はハイブリッド=燃費のクルマというイメージがありますが、普段は燃費が良いけれど飛ばして走る時は楽しく走れるようなクルマは非常にニーズがあると思っていて、そういうクルマを出していくのは夢でもあります。」

—それは素敵な夢ですね。ぜひ実現して欲しいです! スポーツ・ハイブリッドカーを生産するためには、技術的に難しいのでしょうか?

「いや、技術的には難しくはないです。ですが、生産には優先順位がありまして、スポーツカーは販売台数が少ないのでどうしても優先順位が下になってしまいます。2017年春に発売予定のレクサスLC500hは、3.5リッターエンジンですけれども、5リッター級のパワーをハイブリッドシステムと合わせて出します。私が量産ハイブリッドシステム開発をやっていた時に担当していましたし、スポーツ性をより追及した記念すべき一台で、嬉しい存在です。」

1D3L0511_s

—夢に一歩近づきましたね!

「そうですね。でもフラッグシップモデルなので、少し値段が高いんです。なので、もう少し値段が手頃でスポーティーなそんなクルマを出していきたいなと思います。WECでドライバーがブーストパワーを体感して走っているんですけど、そんなようなことが実現できる、購入できる範囲のクルマを作っていけたらいいなと思います。」

ありがとうございました! 優しく、丁寧にそして分かりやすく話してくれる、佐藤さん。毎日ウェットコンディションが続きますが、決勝日はお天気になりますように! そして、レースハイブリッドマシンの技術をいかした夢のスポーツハイブリッドカーをぜひ実現させて欲しいです。

E91I9418

いよいよ6月18日(土)午後3時(日本時間午後10時)から決勝がスタートします。レースを見たくても見る環境がない・・・。と諦めている方に朗報です!

TOYOTA GAZOO Racing は、ル・マン 24 時間レース決勝応援ライブ番組を無料視聴アプリ 「LINE LIVE」で配信する ことを発表しました! 配信番組のタイトルは 「トヨタよ、敗者のままでいいのか。~ル・マン 24 時間レース応援 番組~」で、スタート特番 (約 1 時間を生中継)、中間特番、ゴール特番他、ダイジェスト映像の配信が行われます。

視聴方法は以下の通り。

・App Store/Andoroidマーケットより「LINE LIVEアプリ」をダウンロード
・LINE LIVEアプリ内のメニューからチャンネルを選択
・チャンネル内のプロモーションにあるTOYOTOWNのアカウントをフォロー
・放送時間になるとLINE LIVEアプリのホーム画面より視聴

番組内でドライバーのサイン入りグッズが当たるチャンスもあるそうですよ。これは見逃せないですよね! 無料で視聴する事ができるので、ぜひごご登録下さい。そして、みんなでトヨタにエールを送りましょう!!

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる