【Bonjour!ルマン女子vol.9】サーキットに街がある!? サルト・サーキット、あの直線に行ってきました!

6月16日(木)

Bonjour! ル・マンウィーク真っ最中のサルトサーキットですが、ル・マン24時間のコースのそのほとんど(2/3区間)が公道ってご存知ですか(スタートとゴール地点とその周辺は競技専用のブガッティ・サーキットの一部を使用しています)? 今日はサーキットの外へでて、公道コースとその周辺を探索してみようと思います!

DSC08711s_

まず最初にやってきたのは、ユノディエールというストレートです。ル・マンを題材にした映画、「栄光のル・マン」見てユノディエールを実際に見てみたい!と思っていました。映像の中の世界だったものが、目の前に広がった感動は忘れられません!

CIMG0548 CIMG0554

いざ立ってみると、想像以上に長くて驚きました。道の先が見えない! かつては全長約6kmもあり、アクセル全開時間が1分間ほど続いたのだそうです。1988年にWM・プジョーが405km/hという最高速記録をマークしましたが、国際自動車スポーツ連盟 (FISA) が安全面から「2km以上の直線を持つサーキットは公認しない」とルール化したため、1990年には途中に2ヵ所のシケインを設け、ストレートが3分割されています。

CIMG0558 CIMG0553

こちらが、2箇所のうちふたつ目のシケインです。公道の中にシケインがあるって、とても不思議な感じですよね。ここはサーキット?と一瞬勘違いしてしまうほど! 普段はクルマが通れないように封鎖されています。

CIMG0557

そしてもうひとつ驚いた事がありました。街灯の数の少なさです! この長いストレートの中に、ぽつりぽつりとしかありません。夜の走行中は相当暗くなるではないでしょうか。マシンのライトが明るいとはいえ先のほうまで見えるわけではないですし、なかなか厳しい状況ですよね。

1D3L0614_s - コピー 1D3L0622_s 1D3L0629_s

人類初飛行に成功した、ライト兄弟もル・マンに大きな関わりがありました! 1908年8月8日にサルトサーキットのすぐ横にある飛行場でライト兄弟が、公開飛行を行ったのです! 当時は競馬場だったそうですが、現在は小さな飛行場になっています。

1D3L0621_s 1D3L0611_s

飛行場の中にはル・マンのポスターとライト兄弟の歴史が展示されていました。誰でも中に入れるので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる