サーキット周辺を探索していると、大量のテントを発見しました!
これは貸出用のテントなんだそうです。ホテルを借りる感覚でテントを借り、レースウィーク中はここで生活しているんだとか。この他にも、いたるところにテントやキャンピングカーが泊まっていました。決勝はまだ先ですが、ファンの方々はすっかりできあがっているもようでした(笑)。
サーキット周辺のスーパーでは、ル・マンセール(?)が開催中! キャンプの方向けに、お肉や飲み物がセットで大量に販売されていました。
コースの中で一番の低速コーナー、アルナージュも見に行きましたが、残念ながら写真を撮る事ができませんでしたが、せっかくなのでコーナーの名前の由来であるアルナージュに行ってきました(ユノディエール、ミュルサンヌ 、アルナージュ はそれぞれ付近にある土地やコミューン(町・村)の名前なんだそうです)!
アルナージュもすでにお祭りモード! 夕方前でしたが、お店のテラスにはお客さんがたくさんいて楽しそうにお酒を飲んでいました(^^) お家もとっても可愛くて、写真をたくさん撮っちゃいました。また、街の街灯やロータリーにはチェッカーフラッグがたくさん飾られていて、街全体でル・マンを楽しみにしている事が伝わってきましたよ。
ほとんどが公道で出来ているサルトサーキット。コースのすぐそばには街があって、その街の名前がコーナー名になったりと住民とサーキットがとても密な関係にあり羨ましく思いました。また、ファンの方も本当に楽しそうで一年に一回のお祭りを心から楽しんでいるようでした。このようなサーキット、他にはないのでは!? ル・マンの魅力がまた一つ増えました(^^)
(yuri)