【Bonjour!ルマン女子vol.9】サーキットに街がある!? サルト・サーキット、あの直線に行ってきました!

サーキット周辺を探索していると、大量のテントを発見しました!

CIMG1062 CIMG10611D3L0560_s 1D3L0565_s

これは貸出用のテントなんだそうです。ホテルを借りる感覚でテントを借り、レースウィーク中はここで生活しているんだとか。この他にも、いたるところにテントやキャンピングカーが泊まっていました。決勝はまだ先ですが、ファンの方々はすっかりできあがっているもようでした(笑)。

CIMG1239

サーキット周辺のスーパーでは、ル・マンセール(?)が開催中! キャンプの方向けに、お肉や飲み物がセットで大量に販売されていました。

CIMG1075

コースの中で一番の低速コーナー、アルナージュも見に行きましたが、残念ながら写真を撮る事ができませんでしたが、せっかくなのでコーナーの名前の由来であるアルナージュに行ってきました(ユノディエール、ミュルサンヌ 、アルナージュ はそれぞれ付近にある土地やコミューン(町・村)の名前なんだそうです)!

CIMG1069 CIMG10711D3L0593_s 1D3L0583_s

アルナージュもすでにお祭りモード! 夕方前でしたが、お店のテラスにはお客さんがたくさんいて楽しそうにお酒を飲んでいました(^^) お家もとっても可愛くて、写真をたくさん撮っちゃいました。また、街の街灯やロータリーにはチェッカーフラッグがたくさん飾られていて、街全体でル・マンを楽しみにしている事が伝わってきましたよ。

CIMG1064

ほとんどが公道で出来ているサルトサーキット。コースのすぐそばには街があって、その街の名前がコーナー名になったりと住民とサーキットがとても密な関係にあり羨ましく思いました。また、ファンの方も本当に楽しそうで一年に一回のお祭りを心から楽しんでいるようでした。このようなサーキット、他にはないのでは!? ル・マンの魅力がまた一つ増えました(^^)

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる