梅雨になっても怖くない!誰でも出来る油膜取り&ガラスコーティング

最初に使う物ですが

・油膜取り剤(クロスで拭くタイプでなくスポンジが付属したタイプの方がベストです)
・ガラスコーティング剤
・バケツ

とこれだけ。近くのホームセンターに行けば全て揃います。それではやって行きましょう!

・ガラス表面の汚れを取る為に濡れ雑巾で窓を拭く

CIMG2127

・付属のスポンジを水で濡らして絞り、油膜取り剤を少量付ける

CIMG2128 CIMG2129

・ フロントガラス全面に塗り込む。この時に油膜取り剤が写真の様に弾かれる場所には油膜があるので弾かなくなるまで塗り込む

CIMG2130

・キレイな雑巾を固く絞って拭き上げれば終了

と、これだけで油膜は取れちゃいます。これで終了しても大丈夫ですが、この上からガラスコーティングを行えば効果はアップします!

ガラスコーティングは本体を持ってガラスに円を描くように塗り込みます。それをガラス全面に行った後、10分ほど置きます。最後に固く絞った雑巾で吹き上げれば終了です。

これだけ?と思うかもしれませんがやってみると全然違いますよ!

CIMG2131

ガラスコーティングは使うコーティング剤や保管状態にもよりますが、梅雨前に1回、秋に1回行うのがベストです。油膜取りも古いコーティング剤を除去する意味合いも兼ねて同時に行うとさらに良いですね。

梅雨にさしかかるこの時期、今度の休日あたりに作業を行ってみてはいかがでしょう?

(多井 駆)