なんでこんなことやってんだ? なんでこんなことが許されるんだ?
スバルWRXがマン島でタイムアタックを行ってタイムを更新したという動画が話題になりましたが、初めてこの島の動画を見たひとは度肝を抜かれるのでは? だって公道ですからね! もちろん閉鎖してアタックはしているわけですが、エスケープゾーンなんかないので、ちょっと間違えれば石垣や民家に突っ込むわけです。また、アタックを道端で見ているひとがいるのも恐ろしい。ラリーのSSだって、ここまでデンジャラスなところは珍しいんじゃないでしょうか?
で、ここはどこか? マン島です。マン島ってどこにあるのか? グレートブリテン島とアイルランド島の中間、まさにイングランドとスコットランドとウェールズとアイルランドの真ん中ぐらいというユニークな場所にあるんです。
地勢的にもそういう面白い場所にあるんですが、政治的にも面白いんです、ここ。イギリスの一部みたいな場所にあるんですが、正式には『グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国』(いわゆるイギリスの正式名称)の一部ではなく、イギリスの王室属領なんだそうです。とはいえ、独自の議会、政府を持っていて、自治権を持っている。イギリスの一部のようなイギリスとはちがうような、微妙なポジションなんですね。そして独自の文化を持っているようです。
ちなみに『機関車トーマス』の舞台となっている架空の島『ソドー島』は、このマン島の隣にあるという設定です。そういう、ちょっと神秘的なところがある島なんですね。
で、マン島といえば、バイク好きなら知らないひとはいないでしょう、『マン島TT(ツーリスト・トロフィー)』が行われる場所です。これがヤバい。例のスバルWRXが走ったようなコースを、2輪車でアタックするんです。めちゃくちゃデンジャラスです。本当に、頻繁に死人が出るんです。じつは私も一緒に仕事をしたことがある日本人ライダーのかたが数年前にここで亡くなるという悲しい事故もありました。