話題のJUMP BIKE「FX110」インプレッション!

遊び場所に到着して、着替えて走り出す前にやらなければいけないこと、それはハンドル周りのネジ緩めです。

これは街乗りだけの場合、ちょっとやそっとじゃ動かないくらいには締め付けても大丈夫なんですが、転倒の確率が高いオフロードでは転倒の拍子にレバーが折れてしまうことがあります。

そのため、ブラブラとまではいきませんが、手で力を入れて押したら動くくらいまでに緩めておきます。こうすることでレバー折れなどを防ぐんです。緩めすぎて走行中外れてしまうくらいまでやらないように注意。

さて準備ができたらオフロードに出発。

今回メインで乗ったのはオフロードバイクも持っていない、オフロードに関してはほぼ未経験のヒカル。

初めてのバイクで戸惑うだろうなー…と思いきや、すぐ慣れて結構おもいっきり乗っています笑。砂浜はもちろん、ドロドロの水たまりも、草が生い茂る道無き道も難なく走破。

これはさすがにおかしいと思い、交代して乗ってみると驚くほど走破性が高いんです!

エンデューロレーサーのようにスピードを出して悪路を駆け巡る感じではなく、一つ一つの道を淡々と乗リこなせてしまう扱いやすさがありました。

どちらかと言えば探検家に渡したら喜ぶようなバイク。初心者が乗っても大体の道は進めてしまいます。