DENSOとNTTドコモが高度運転支援技術開発で提携!

愛知県刈谷市に本社を置くトヨタ系の大手自動車部品メーカーDENSO(デンソー)とNTTドコモが22日、高度運転支援や自動運転の技術開発で提携すると発表しました。

第5世代の通信サービス「5G」や、現在主流となっている通信規格「LTE」を利用した自動車の制御技術の開発で協力するそうです。

docomo(写真・DENSO)

DENSOはクルマと信号機などのインフラや、車々間通信の研究開発に取り組んでおり、通信を利用した車両制御技術の評価・実験や、車載器の開発等を行っています。

またNTTは先頃、トヨタと協同でAI(人工知能)を使った「ぶつからない」交通インフラ支援システムを提案するなど、2020年を目処に自動運転を見据えた交通支援システムを開発中。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる