【新型クラウン試乗】ハンドリングと乗り心地は欧州車に並ぶレベルとなったか? 2.0L RS Advanceをチェック

新型クラウンの売れ行きが大変好調です。発売一か月で約30,000台、月販目標4,500台の約7倍もの台数が売れています。クラウンとは思えないほどに、シャープなエクステリアデザインやインテリアデザインには、トヨタが狙う「顧客層の若返り」の意図が現れています。

今回、2.0LのRS Advanceモデルに試乗することができましたので、ご紹介していきます。

「いつかはクラウン」というキャッチコピーが謡われたのも35年前(1983年の7代目クラウンに用いられた)、「日本の高級車」の代名詞として世間に認められたクラウンも今回で「15代目」です。固定客の平均年齢層はすでに70代に近く、トヨタ自動車もその点を常に心配しており、これまでにも「クラウンの若返り」改革を続けてきました。そして今回のクラウンもキーワードは「若返り」。

今回、アスリート、ロイヤル、マジェスタの3つのシリーズを統合し、「クラウン」に1本化した戦略へと変更をしてきました。今回のクラウンは「若返りをしながらも、すべての世代に乗ってほしい」という意気込みで作られており、メーカーそして販売サイドも、大変力を入れているようです。

中でも「RS」は、よりスポーティな方向に味付けをしたモデルです。3.5Lハイブリッドや2.5Lハイブリッドと比べ、鼻先が軽くなる2.0Lターボエンジン仕様ならば、よりスポーティなハンドリングが味わえる予感がしています。今回は、横浜ポートサイド地区にある神奈川トヨタ マイクス本社店さんからお借りしました。

この記事の著者

Kenichi.Yoshikawa 近影

Kenichi.Yoshikawa

日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイラインやフーガ等のFR高級車の開発に従事。車の「本音と建前」を情報発信し、「自動車業界へ貢献していきたい」と考え、2016年に独立を決意。
現在は、車に関する「面白くて興味深い」記事作成や、「エンジニア視点での本音の車評価」の動画作成もこなしながら、モータージャーナリストへのキャリアを目指している。
続きを見る
閉じる