1621キロ走って検証して驚いた。やっぱり気になる新型ロードスターの実燃費はどのくらい?

全行程とも大人2人乗車で荷物も満載、そして走行状況は一般道が15%程度で、高速道路が8割強。しかし高速道路は燃費を意識して速度を抑えたいわゆる「エコ走行」をするのではなく、燃費はまったく意識せずに速めの流れに乗って移動した「現実的な燃費」であることは強調しておきましょう。

20160128RoadsterKGM-TKY_Run_002

実際に走って、その全行程で消費したガソリンの量(給油量)は96.43L。ロードスターはガソリンタンク容量が40Lと大きくはないので、道中3回(+ゴール時)と給油回数は多くなったけれど、鹿児島から東京へ1600km以上も走って100Lも消費しなかったというだけで小食なことは十分わかりますよね。

というわけで満タン法による実測の燃費は16.82km/L。車載の燃費計は17.1km/Lだったけれど、満タン測定における誤差なども考えるとまあ正確と言えるでしょう。

ちなみに原稿執筆時(2016年のバレンタインデー)時点での燃費情報サイト『e燃費』によるハイオクガソリンの全国平均価格は113.1円。お財布のことを考えると指定ガソリンがレギュラーではなくハイオクなのはちょっと痛いけれど、とはいえガソリン代として1万1000円あれば鹿児島~東京間を移動出来てしまうのは立派です。

IMG_5651IMG_5852

参考までに、同じ仕様のロードスターのカタログ記載燃費(JC08モード)は17.2km/L。走行環境がJC08モードとかなり違うものの、高速道路移動の燃費は速い流れに乗ってもそのくらい、もし速度を抑えて省燃費走行をすれば20km/Lは確実に狙える手ごたえを感じた今回のロングドライブでした。

最後の給油をする約10キロ手前の、東京駅に到着した際の車載燃費計の数値はなんと18.8km/Lだったほどです(そこから最後の給油までは道が混んでいたので燃費が悪化したと思われる)。

IMG_5796

少なくとも新型ロードスターに関しては「燃費が悪そう」「エコ時代にガソリンを無駄に使って」なんていうのは大きな誤解。燃費が気になる人だって安心して選べるクルマなんです。

(工藤貴宏)

【関連記事】
オトコ2人で新型ロードスターに乗って鹿児島から東京までツーリングしてみた。その1:荷物はダイエットしてね。https://clicccar.com/?p=354135

オトコ2人で新型ロードスターに乗って鹿児島から東京までツーリングしてみた。その2:1621キロ走って疲れ最少な訳は?https://clicccar.com/?p=354143

オトコ2人で新型ロードスターに乗って鹿児島から東京までツーリングしてみた。その3:足元にも疲れない理由が!https://clicccar.com/?p=354151

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる