雪上でもフェアレディZが、自らのパフォーマンスをちゃんと発揮できるのはなんといってもVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)の存在があるからでしょう。
VDCとは、車両に搭載された各種センサー(舵角、ブレーキ圧力、車輪速、ヨーレイト、横G)により、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御する装備。
今回のような滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めるのが大きな特徴です。
とくにVDCの効果がわかるのはブレーキ時で、凍結路でも安定してクルマを止めることができました。これはVDCとともに装着していたスタッドレスタイヤ(ブリヂストン・ブリザック)の性能が高かったこともその要因でしょう。
試しにVDCをオフにして走行してみると、クルマの性格が一変。VDCオンの時と比べ、スタート時に後輪がホイールスピンを起こしたり、直線でもアクセルを踏み込むとクルマが左右に振れるなど一気に緊張感が増しました。これが我々が想像していた雪道での走りですが、雪煙が舞うシーンを撮影する以外はとくに必要ないですよね。
雪上でも楽しい走りが可能なフェアレディZ。いままであなどっていてすいませんでした。
(テヅカ・ツヨシ)