雪道でFRスポーツは安心してアクセルを踏めない? フェアレディZで試したら問題なさすぎて驚嘆!

雪国でクルマを購入する場合、4WDがデフォルト、設定がないならFFを選択する──というのが雪国に住んでいない筆者のイメージです。逆をいえば、雪国でFRを選択することはありえないことかと……

20160127Nissan4WD038

ただ、このイメージは長野県内で開催された「日産オールラインアップ雪上試乗会」でフェアレディZに試乗して、単なる思い込みだということがわかりました。

長野県の女神湖から白樺湖、車山高原、霧ヶ峰スキー場などで行われたこの試乗会。そもそもは“ALL MODE 4x4i”(エクストレイルに搭載)、“独立型トランスアクスル4WDシステム”(GT-Rに搭載)、“パートタイム4WD”(NV350キャラバンなどに搭載)など、日産車に用意されている多彩な四輪駆動システムを乗り比べる報道陣向けの試乗会です。

その中に、スカイライン、ノート・ニスモなどのFR車やFF車が比較用として準備されていたのです。

20160127Nissan4WD031

もちろん、日産が誇る四輪駆動車にも試乗したのですが、我々がとくに興味を持ったのがFRのフェアレディZ。雪道で最高出力336psのパワーをFRでしかも6速MTを組み合わせるフェアレディZがスムーズに走れるとはとても思えないですもんね。

20160127Nissan4WD034 20160127Nissan4WD032

試乗日は、晴天でしかも2月としては気温が高いため、走行ルートの大半は雪が溶けていたあいにくの(?)コンディションでしたが、それでも雪が深く低ミュー路の雪道でフェアレディZを試してみました。

20160127Nissan4WD035 20160127Nissan4WD037

発進時、盛大にホイールスピンをするかもと2速発進でスタートしたのですが…なんかとても普通。というか、雪道とは思えないほどスムーズに発進できるのです。

それは走行中も同じで、凍結路や圧雪路でも神経をすり減らしながら運転する必要がなく、ガッツリとアクセルを踏む込むことに躊躇する必要がありません。

FRスポーツが雪に弱いなんて、とんでもない思い込みだったんですね…。