ダイハツ・タント
ハイト系よりも全高を高めて、室内スペースの拡大を図った“スーパーハイト系”。なかでも、助手席側のBピラーを後部ドアに内蔵したことで得た大開口で支持を集めた「タント」が、昨年12月にマイナーチェンジを受けました。
今回のマイナーチェンジでは、標準車の「タント」とドレスアップ版「タントカスタム」のキャラクターがそれぞれ明確になるように内外装を刷新。
とくに「タントカスタム」は、大開口フロントグリルの外周をメッキで縁取り、より迫力感を強調し、見る者を圧倒します。一方の「タント」には可愛らしさやお洒落なデザインを好む方にオススメの「X“ホワイトアクセントSAⅡ”」が新たに設定されました。
燃費は最良で28.0km/L。安全装備も最新のスマートアシストⅡを搭載。定評の実用性はそのままに、よりキャラクターを際立たせてきました。
スズキ・アルトラパン
軽量かつ高剛性の新開発プラットフォームを採用したボディにより実現した37.0km/Lもの低燃費で話題の「アルト」をベースに、徹底的に女子目線で開発されたのが「アルトラパン」です。
小柄なボディと愛くるしい表情が小動物を思わせるルックスをはじめ、インテリアには小洒落たカフェを彷彿とさせるウッドパネルをあしらうなど、クルマからはゆるふわ感が漂います。
そのほかにも、乗り味を若干ゆるくするなど女性好みに調律されています。ちなみに、燃費は重量のわずかな増加のため、35.6km/Lとなります。
(今 総一郎)