トヨタ「新型プリウス」画像ギャラリー-価格は242万9018円から! 燃費は最高40.8km/L! 初の4WDも!

ついに発売された新型プリウスの最大の関心ごとはやっぱり燃費。一部グレード(燃費追求の「E」)ではなんと40.8km/Lという驚異的なレベルに到達しました。他のグレードでも先代より1割以上アップした37.2km/Lだから驚かずにいられませんね。
pri1512_07
また、プリウス史上初の4WDモデルが追加されたのもニュース。これで、いままで4WDがないことに悩んでいた雪国のオーナーも安心してプリウスを購入できます。4WDモデルの燃費はFF車より低くなり34.0km/Lですが、それでも十分にハイレベル。
pri1512_29pri1512_31

凝った形状のヘッドライトを組み合わせたエクステリアは、個性的かつ燃料電池車「MIRAI」にも近い雰囲気。
pri1512_19 pri1512_02
テールランプもシャープな造形で、新鮮ですね。
pri1512_25

インテリアは、先代で特徴的だったブリッジ型のセンターコンソールをやめてシンプルになりましたが、上級グレードではセンターコンソールをホワイトにするなどエクステリア同様にチャレンジングですね。
pri1512_17pri1512_26

室内は天井が低くなりましたが、着座位置も下げて頭上クリアランスは先代並みに確保しています。
pri1512_18

パツケージングでは、走行用バッテリー搭載位置が従来の荷室床下から後席座面したに移動したのもトピック。おかげで荷室フロアが低くなり、荷物を積める量が増えたのです。
pri1512_30
ボディカラーは9色選べますよ。
pri1512_23


(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる