ホンダからも「FCV」登場、温室効果ガス削減に寄与!

東京モーターショー15で市販版FCV「CLARITY」をワールドプレミアしたホンダ。同社は11月17日、米ロサンゼルスオートショー15でも同車を初披露しました。

HONDA_CLARITY

国内では来年3月にリース販売を開始する予定ですが、当面は少量生産でスタート。その後生産規模を拡大、リース販売と併せて通常販売を開始する予定といいます。

国内発売後に米国や欧州にも展開するそうで、米国では水素ステーションの整備が進むカリフォルニア州などの地区で発売した後、米北東部などに販売地域を拡大する模様。

HONDA_CLARITY

トヨタ「MIRAI」との違いは、FCパワートレインをV6エンジン並みにコンパクト化してフード内に集約した点で、これにより大人5人が快適に座れるキャビンスペースを確保しています。

FCスタックのスペックはほぼ同等ながら、モーターの最高出力は「MIIRAI」の113kWに対して130kWに高められており、一充填当たりの航続距離は日本基準で「MIIRAI」の650kmを上回る700km以上、米国基準では300マイル(約483km)。

HONDA_CLARITY

価格は「MIRAI」の723.6万円に対して約42万円高の766万円(共に税込)となっています。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる