車中泊女子が読み解く、キャンピングカーにあってよかったもの・そうでもないもの

設問【4】現在は装着していないが、今後装着を予定しているもの。または今後キャンピングカーを買う場合には是非装着したいもの。

1.ルームエアコン(27.0%)
2.リチウムイオンバッテリー(20.1%)
3.ソーラーシステム(15.8%)
4.サイクルキャリア(7.8%)
5.サイドオーニング(5.7%)
6.電子レンジ(3.7%)
7.FFヒーター(3.2%)
8.発電機(3.2%)
9.トイレ(2.9%)
10.シャワー設備(2.3%)

ここで初登場の「リチウムイオンバッテリー」は商品化されたばかりで、ルームエアコンなどを長時間稼動させられると謳っていることからユーザーの注目度が高まっています。

前述した通り、エアコンや電子レンジなど発電機に頼らなければならない家電製品は敬遠されがちです。駐車場での車中泊はもちろん、たとえキャンプ場であっても発電機はNGのところが多いのです。かと言って電源付きサイトは利用料が高額ですし。

この10年で普及が進んできたソーラーシステムも、このリチウムイオンバッテリーと組み合わせれば電力で困るシーンがかなり減るでしょうね。 

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる