道の駅おおとう桜街道から徒歩3分、「かかえのお石様」に願い事が叶うか聞いてみよう(福岡)【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅めぐりをしていると、その周辺にも見どころがあることが多いので、なるべく散策するようにしています。すると、意外な発見があったりするものです。

道の駅【おおとう桜街道】
住所:福岡県田川郡大任町大字今任原1339
電話:0947-63-4430
駐車:普通車 184台/大型 5台/身障者 3台

物産館にはお土産品をはじめ農作物、お肉、お魚、お惣菜、酒類などなど品揃えが豊富。フードコートには焼きたてパン、軽食コーナー、オープンテラスもあってオシャレで居心地のいい雰囲気です。

こちらが有名な1億円トイレ。自動演奏のグランドピアノの音色が響き渡ります。内装も凝っていてとても綺麗! トイレは24時間利用可能ですが、グランドピアノやドレッサー室などは鍵がかかります。

道の駅に隣接して【親子ふれあい広場】があり、ゴーカートやローラー滑り台など遊具がたくさんあるので子ども連れにも人気。

道の駅の周辺はシバザクラや桜、モミジの並木道で囲まれていて、お花畑も広がっています。今の時季は菜の花のじゅうたんです。

併設の【さくら館】で、ゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒せるのも魅力です。珍しい【薬石浴】(別料金)や直経約3ミクロンの気泡・シルキー湯、露天風呂には釜風呂もあり充実しています。シャンプー、リンス、ボディソープに綿棒などアメニティも完備。

道の駅から赤い欄干が美しい六本松橋で彦山川を渡ると、【出雲神社】が鎮座しています。駐車場がないので、お散歩がてら歩いて行くことをお薦めします。徒歩2〜3分です。

拝殿横には縁結びで名高い大黒様と因幡の白兎像、そして、ご神木の夫婦杉に願いを込めて手を合わせれば、永遠の愛を授かるといわれています。直近では5月2日(水)10時より【神幸祭】が開催されます。

出雲神社の道向かいに鎮座する【松長龍神】、その隣に祀られている【龍観世音菩薩】には、「ここに祀るように」とのお告げがあったという言い伝えがあります。大昔の話ではありません、なんと昭和55年と平成20年のことです。

しかも不思議な力を持つ「かかえのお石様」も祀られています。願い事を思い浮かべながら持ち上げてみると、叶うならば軽く、叶わないならば重くなるというのです。試しに何も考えずに持ってみたら、女性では持ち上げられないんじゃないかというくらいの重さを感じました。

いくつか願い事をして持ち上げてみましたが、確かに重さが変わるような気がします。 潜在意識が働くのでしょうか? ぜひ、お試しあれ!

(松本しう周己)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事