提携解消に至ったVWとスズキのリアルな舞台裏とは?

スズキは1981年に米GMと提携、1985年に米国での自動車販売をスタート。

1989年にはGMとの合弁工場で生産を開始し、2007年には米国で10万2000台を販売したものの、GMの急激な業績悪化により、リーマンショック後の2009年にGMとの提携を解消しました。

その後、米国販売の減少から、2012年11月にスズキの米100%子会社のASMCが総額約280億円超えの負債を抱えて経営破綻。

米国市場からの撤退を余儀なくされ、現在に至っています。

2009年にGMとの提携解消後、後ろ盾を失ったスズキは同年12月に今度はVWとの包括的提携を発表。これが今回の火種になることに。

SUZUKI

VWの当時のトップは90年代始めから矢継ぎ早の企業買収により、傘下にアウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニ、ブガッティなど12ブランドを擁する一大VWグループを構築した豪腕経営者のフェルディナント・ピエヒ氏。 

今となってはなぜ当時、鈴木社長がピエヒ氏の思惑(スズキ買収)を見抜けなかったのかが、大いに悔やまれるところ。

その背景にはGMとの提携解消で一匹狼では先行きが危ぶまれていたことや、保有株で圧倒的な差が有るにもかかわらず、VWとの「対等な立場での提携」を望んでいたことが有るようです。

さらには、スズキ側がVWの提携条件にあまり詳細に目を通していなかったのではないか、との説まで登場しています。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる