こんな生き物に会える!? 地域によって違う「動物注意」標識のいろいろ

──と、ここまでは「なんだ、大して珍しくないじゃん」と思われそうですが。

tsuru

「丹頂鶴に注意」これこそ北海道にしかない標識です!

タンチョウは渡り鳥ですが、釧路など住み着いているエリアがあり、たまに川沿いや草原などでくつろいでいる姿が見られます。暑い(熱い)道路側に出てくることはそうそうないですが、霧が深い早朝などは視界も悪いので用心してください。

日本の南端、沖縄には「ヤンバルクイナに注意」「ツシマヤマネコに注意」といった標識もあるようですよ!「ここには、こんな動物がいるんだなぁ」と想像しながらドライブするのも楽しそうですね。

(松本しう周己) 

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる