新生活でクルマを持つ方へちょっとした豆知識。

いよいよ4月に入り、新たな生活をスタートされた方が大勢いらっしゃるかと思います。中にはこの期にクルマの免許を取得してクルマを買ってカーライフをスタートさせた方もいるかもしれません。

そんなあなたにちょっとした豆知識を教えます。

初めて買ったクルマ、休みの時にルンルンドライブ・・・今はちょうど桜の時期ですからドライブにはうってつけのシーズンですね。

走っているうちにガソリンメーターが半分を切っていました。ガス欠を避けるために早めの給油で早速最寄りのガソリンスタンドに入りましたが・・・

「ウチのクルマの給油口どっち?」「ドアあけたら給油機の反対側に給油口が!」

という事がありがちです。無理やり反対側に入れている人も中にはいます。しかしそうすると危険が生じたり、クルマに傷をつけてしまう場合があります。

それにちょっと恥ずかしいですよね。

もう大丈夫です!ガソリンの給油口がどっちにあるかクルマから降りず一発でわかる方法があります。

このメーターの左側の目盛りがガソリンメーターです。下の給油機のマーク(丸で囲ってる)があります。
そのマークの右隣に「▶」という矢印があります。

これが給油口の方向を示すマークとなっています。
ですからこのクルマの場合は右側に給油口があることを示しています。

これでより楽しいドライブができるかもしれませんね!

栗原 淳