日産が掲げる安全ビジョン「Vision ZERO」で死亡、重傷者数がゼロになる日が来る!?

2020年までに日産車が関わる死亡、重傷者数をゼロにする──日産の安全ビジョン「Vision ZERO」という同社の目標があります。ボルボも2020年までに新しいボルボ車での死者や重傷者をゼロにするという理念「ビジョン2020」を掲げています。

NissanSafety_217

しかし、ゼロにするというのは交通社会の世界で現実的ではなく、「限りなくゼロに近づける」というのが正解なのでしょうが、日産も究極のゴールは実質ゼロとしています。

さて、日産の追浜試験場GRANDDRIVEで行われた、最新安全技術取材会での模様を何回かに分けてご報告します。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる