最新セダンのおすすめ5車種【ジャンル別のクルマ選び】

車体が3つのセクション(ボンネット、キャビン、トランク)で綺麗に分けられたクルマ、いわゆる“セダン”の人気が下火と言われています。

P1J08760l

その昔ながらのクルマらしいプロポーションから「オジサン臭い」という意見が一部にあるのと同時に、現在はミニバンやSUVなどの便利なモデルが豊富に用意されており、セダンはそれらよりも不便なクルマと思われている点が、セダン不振の原因のひとつだと思う次第であります。

ただ、だからこそ、セダンならではの持ち味(低く構えたスポーティな佇まいや、安定した走りなど)が引き立ってくるのも事実で、各メーカーともその美点を活かしたモデルを発表し、着実に人気を取り戻しつつあるようです。

そのセダン復権の象徴とも言えるのが「マツダ・アテンザ」です。

P1J08760l

 

生命感を表したという“魂動デザイン”をはじめ、マツダブランドの象徴とも言える低燃費とパワフルさが特徴のディーゼルエンジンの搭載。また、ドライブ好きには嬉しい6速MTを採用するなど、セダンならではの魅力をとことん磨きぬいた渾身の力作。

今年1月には大幅なアップデートを施したモデルの販売をスタート。とくにインテリアはデザインから素材にいたるまで全面刷新されました。

一方、国産モデルと違い、海外メーカーは依然としてセダンが選ばれることが多く、ベンツ/BMW/アウディのドイツ御三家は王道中の王道ブランドです。

なかでも、長年ブレない人気を獲得するのが「BMW・3シリーズ」です。

P90141858

ひと目で“ビーエム”と分かるデザインでまとめられたボディは、走りへのこだわりの強さもポイント。走行時の安定感を高めるために重量配分を前後で約50対50とするほか、加速とコーナリングに優れる後輪駆動方式(FR)を採用します。

ドライバーの意図を忠実に汲み取るパワートレーンや、スポーティなインテリアと相まって、ドライブ好きにはたまらない一台です。

その対抗馬として、名前が挙がるのが「メルセデスベンツ・Cクラス」です。

Mercedes-Benz C 250 BlueTEC, Avantgarde, Diamantweiss metallic,

昨年から販売されている現行モデルは、同社の最高級車「Sクラス」を彷彿とさせる内装の仕立てと安全装備を誇り、注目を集めています。

また、新型はアジリティ(敏捷性)も強調。ボディの約50%にアルミニウムを用いたことで、従来の重厚感はそのままでありながらヒラリヒラリと舞うような軽快なフットワークも身につけています。

このクラスでは珍しい、エアサスペンション仕様による快適な乗り心地も美点です。