【レッドブル・エアレース千葉】エアレース飛行機の秘密──エアレースの楽しみ方・その2

5月16日(土)、17日(日)に、千葉県の幕張海浜公園で開催されるRed Bull Air Race Chiba 2015。この世界最速のモータースポーツ・シリーズで使われる機体について紹介します。

P-20150207-00041_News

実は一般の旅客機や飛行機、旧世代のジェット戦闘機などは通常飛行では地面に対して90度の垂直上昇を維持するのは難しいのですが、レースに出場する機体は非常に軽量で、2014年に統一されたエンジンとプロペラでも垂直上昇が可能なほど強力です。

旋回Gについても負荷が10G(体重の10倍の負荷。F-1マシンのコーナリング時の2倍位)を超えるとペナルティが課せられますが、勿論それ以上の負荷に耐える様設計・製造されています。主翼は各機カーボンファイバーを使用し、軽量高剛性ですが「しなり」具合などもセッティングで変更出来るようです。セッティングでは舵の効き等も、各会場に最適化してタイムを稼ぐ・ミスを減らす様に調整されます。

現在競技に参加している機体は3機種に大別されます。今回はこの3機種の詳細についてご紹介します。