サッカーイベントで行われたモータースポーツフェスタに行ってきました!【隔週刊☆うめまど通信vol.20】

■サッカーイベントとモータースポーツフェスがコラボ!

●名古屋グランパスのグランパスくんカーにキュン☆

梅本まどか
モータースポーツフェスタに行ってきました!

2020年9月19日(土)にモータースポーツフェスタに行ってきました、元SKE48の梅本まどかです☆

このイベントは豊田スタジアムで名古屋グランパスの試合の前にイベント広場で行われるもの。今年で8回目になるそうなんですが、WECの「TS050 HYBRID」やS-GTの「DENSO KOBELCO SARD LC500」などたくさんの展示車両とブースがあり、盛り上がっていました!

展示車両
展示車両は360度から見れるようになっていたり、ドアも開いていて中も見られました!
SARD
SARDさんはブースもあり、グッズの販売もしていました!

ラリー車もたくさんありましたよ!

アクア
名古屋トヨペットさんのAQUA。

メインの展示には話題のGRヤリスとWRCヤリス、そして、可愛いグランパスくんカーも。

豪華な展示
かなり豪華な展示。WRCヤリスは屋根付きでした!

グランパスくんカーだけナンバーがついていたので見てみると…。
「ひ・758」。名古屋でした!! さすがですね☆

グランパスくんカー
後ろ姿もキュートです。

ホイールもちょっと変わっていて、フロントは真っ白、リアは真っ黒になっていました! このクルマが走っていたらかなり目立ちますね!

グランパスくんカー
横から見たグランパスくんカー。

沢山の人がクルマやマシンの写真を撮ったり、中を覗いたりしていたのですが、小さい子が「かっこいい!!!」と楽しそうに話していて、そんな光景が見られて少し嬉しくなっちゃいました!

なかなかこうして、いろんなカテゴリーのマシンや話題のクルマを見られる機会ってないし、ブースや展示があったのも愛知県にある企業さん。愛知県に住んで得したなぁ、としみじみ感じてしまいました!

中にはこのイベントだけに来ている方もいたのですが、その逆で、今までモータースポーツをあまり知らない方でも、アプリ登録やInstagramなどのSNSのフォローで抽選くじに参加できる内容が多く、参加されている方が多かったのも印象的でした。

ラリーブース
ラリーブースでも抽選くじが行われていましたよ!

私もラリーブースで抽選くじにチャレンジしましたが…!

くじ引き
当たらないかなとくじを選んでいます。

ハズレ(笑)。

参加賞でラリージャパンステッカーをもらいましたよ☆ タオルが当たった方が喜ばれていたり、私と一緒で残念がっていたり、楽しまれている姿を見てほっこりしちゃいました。

また、ブースにはパネルが設置してあり、ラリーについての説明がわかりやすく書かれていたのですが、これを機に沢山の方にラリーにも興味を持って頂けていたらいいなぁ。

そぉそぉ! 私は間に合わなかったのですが、名古屋グランパスの小西社長、豊田市の太田市長、TOYOTA GAZOO RACINGの杉浦GRブランドマネジメント部長のトークショーも行われ、そこにはグランパスくんとくま吉もいたそうなのです。

私はグランパスくんにも、くま吉にも会えず…残念。

トークショーではGRヤリスのお話もあったそうなのですが、試合が終わってから名古屋グランパスのWebサイトを見てみると、トークショーの様子に加えて「今後、名古屋グランパスとTOYOTA GAZOO RACINGがタッグを組み、来年2021年に日本での開催が予定されている世界ラリー選手権など、モータースポーツの盛り上げを豊田市とも連携し『クルマの街 豊田市』をグランパスのホームタウン内外に発信していく。具体的なコラボレーション企画につきましては、今後決まり次第随時発表してまいります」という内容が書いてありました!!!

2020年はラリージャパンの開催が中止となってしまい残念でしたが、2021年に向けてこういった動きがあるのはとても嬉しいし、なにより楽しみ!!

どんな企画か今からドキドキ、わくわくです☆

あと、今回のイベントで展示やブースの他にも小さい子どもさん向けのカート体験もありました。

子どもカート
大人気で並んでいましたよ。

お父さんと楽しんでいる様子がとても微笑ましく、最近こういうイベントもなかなか出来なかったので、ようやく出来る様になってきた事も感じ、ジーンときてしまいました!
モータースポーツもサッカーも一緒に楽しめるこのイベントは、ホントに私にとっては最高です☆

ちなみに、私は元々名古屋グランパスのサポーターなのでしっかりユニホームを着て、この後はグランパスの応援をしてきました☆

スタジアムの中
スタジアムの中でパシャリ!

この日はヴィッセル神戸戦でしたが2-1で名古屋グランパスが勝ち、ホントにいい1日になりました☆

こういったイベントが増えたら嬉しいなと思うのと同時に、この日に参加でき、こうしてイベントを楽しめている状況に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

毎年恒例となっているイベントなのでもう2021年が今から楽しみです!

勝った!
モータースポーツフェスタを楽しみ、試合も勝って喜びと嬉しさのピース!

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる