レクサスの新コンセプト「LF-SA」がiQのプレミアム版なら価格は330万円?

レクサスというのは言わずと知れたトヨタのプレミアムブランドです。

では、このコンセプトカー「LF-SA」が、もしトヨタの市販モデルをベースとしたレクサス版だとしたら、いくらぐらいの価格になるのでしょうか?

全長3450mmという数字と基本2シーターといえるキャビンの様子から思いつくのは、トヨタの最小モデル「iQ」です。

toyota_iq1405_01 

1.0リッター、1.3リッターのガソリンエンジンを搭載するiQの価格帯は1,326,857円~1,830,857円となっています。

そこにレクサスというブランドと、クロスオーバーという付加価値をプラスすると、どのくらいの価格上昇が妥当でしょうか。

そこでヒントとなるのがトヨタとレクサスで、ほぼ同じパワーユニットを積んだモデルの価格差です。

つまり、トヨタ・プリウスとレクサスCT200hの価格を比べるとブランド付加価値代が見えてきそうです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる