ホンダ「グレイス」の販売好調はセダン復権の予兆か?

そもそも国産車の主流がかつてセダンからミニバンへと移行した背景にはゆったり寛げるキャビン空間によるところが大きく、現在の新車販売の4割を占めるようになった軽自動車においても後席足元スペースが広大な状況。

今後国産セダンにもう一度顧客を振り向かせるには欧州勢が中・米国向けの販売を意識して実践しているように後席の足元スペースの拡大が必須条件となるのは明らか。

HONDA_GRACE

ちなみに「グレイス」はインド(2014年1月~)やタイなど東南アジア向けに先行して投入された「CITY」をHV化して国内向けに仕立て直したこともあり、現地のニーズに合せて後席スペースを重視して開発したクルマ。

その恩恵が日本にもたらされ、好評を得ているという訳です。

 

欧州の輸入コンパクトセダンの販売が伸びているのもネームバリュー効果に留まらず、スタイリッシュなエクステリア・デザインやゆったりとした後席足元スペースなども商品力に大きく寄与しています。

同様な魅力が国産コンパクトセダンにも備わり、HVによる低燃費などの条件が揃えば再びセダン人気を復活させる事が可能であり、今はそれが不足しているのが実情。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる