ゆとり世代が選んでみた、2014年のイチオシ車

「トヨタ・ハリアー」

ハリアー

右肩上がりの成長を続けるSUV。なかでも根強い人気を誇るのが「ハリアー」です。

国内専用モデルとしてデビューした新型は、ボディサイズを小さくすることで取り回し性を向上させつつ、室内空間の拡大も達成。吸遮音材の配置を見直して静粛性を高めたほか、ドアトリムやダッシュボードにはレザーをあしらうことで、質感も大幅にアップしています。

パワートレーンはガソリンエンジンのほか、スムーズな加速と低燃費を両立するハイブリッドも用意。力強さと知的な雰囲気が漂うルックスに違わぬ走りを披露してくれます。

ちなみに、女子ウケも上々とか。

「フォード・フィエスタ」  フィエスタ

「国産車も良いけど、やっぱり輸入車も捨てがたい。」

そんな方に是非ともオススメしたいのが「フィエスタ」です。日本で目にする機会は少ないですが、実は世界で最も売れたBセグメントカーであります。

搭載するエンジン「1.0L EcoBoost」は2年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞するほどの実力派。コンパクトながら、わずか1400rpmから最大トルクを発揮。スムーズに変速をこなす6速DCTと相まって、躍動感あふれる走りを堪能できます。

価格は235万5428円と競合車より割高に感じますが、エアロパーツや追突回避・衝撃軽減に役立つ「アクティブ・シティ・セーフティ」が標準装備されるので、実はお買い得な1台ともいえます。

(今 総一郎)