もう苦労しない。タイヤ交換にかかる時間がいままでの1/3で済む裏ワザがコレ!

次に買うべきアイテム「その2」は、油圧ジャッキ。

S-IMG_0136

写真はパンタグラフタイプですが、場所をとることさえ気にしなければもっと大きなフロアタイプでもOK。

作業性はむしろフロアタイプのほうが優れています。コツをつかめば1輪ずつじゃなくて、前輪2本もしくは後輪2本を同時に上げられるので。

ジャッキアップって、車載ジャッキだとクルクルまわして車体を上げ下げをするのがとっても手間で面倒で疲れるじゃないですか。ここだけの話、僕なん車載ジャッキだと1輪作業しただけで心が折れそうになっちゃう。あまりの効率の悪さに、作業を投げたしたくなったことだって一度や二度だけじゃありません。

でも、油圧ジャッキはバーを上下に動かして上げ下げするのでとっも楽でスピーディなんです。油圧だから力だっていらない。感覚的には車載ジャッキの1/10くらいの時間でジャッキアップ完了。値段はピンキリですが、安いものは1万円もしません。ただし作業の安全性を考えてくれぐれもモノ選びは慎重に!

S-IMG_0123 

こうやって使います。なんともスピーディ。そしてイージー! もう、クルクルまわす必要はないんです。

以上、タイヤ交換にかかる時間が1/3で済むようになる裏ワザでした。

えっ、気づいちゃいました。でも内緒にしておいてくださいね、「裏ワザじゃなくてアイテムの紹介」だっていうのは。でも、ちょっとの出費でタイヤ交換が相当スピーディになるのは間違いないですよ。「弘法筆を選ばず」なんていうのは絵空事で、やっぱりツール選びは大事なんです。ぜひお試しあれ!

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる