もう苦労しない。タイヤ交換にかかる時間がいままでの1/3で済む裏ワザがコレ!

北国からは雪の便りも聞こえはじめ、そろそろスタッドレスタイヤの準備にとりかかるという人もいるでしょう。

でも、タイヤ交換はめんどくさい! ジャッキアップしたりホイールナットを緩めたり締めたりと、やけに手間がかかるんですよね。できれば避けて通りたいです。

といいつつ、お店でやってもらうとお金がかかるんで「めんどくさい!」とか言いながら、いつも自分でやっちゃうんですが……え、あなたもそうですか?

S-IMG_0132

今日はそんなアナタ、パソコンやスマホの前でウンウンと頷いたアナタのために、タイヤ交換作業を楽にするとっておきの方法を教えましょう。

この方法をつかえば、必要な時間は今までの1/3くらい(当社従来比/諸説あります)で済んじゃいます。

 といっても、難しいことはありません。特別なテクニックもありません。ただ、道具をふたつほど買うだけです。

買うべきアイテム「その1」は、クロスレンチ。

S-IMG_0139

クルマに付属しているホイールレンチと違って、十字になっています。

S-IMG_0131

そのうち1本を軸にして、クルクルっとまわすことでスピーディにナットを締めたり緩めたりできるスグレモノ。これがあれば、ナットをまわすのにかかる時間が1/4くらいに短縮できます。嘘みたいだけど本当です。1000円もしないで買えるので、コスパも抜群!!

使い方はこちらの動画が分かりやすいですね。

クルクルクルッ!ってまわせるのが時間短縮のポイント。トルクレンチは……あったほうがいいですが、今まで使っていないのでしたらクロスレンチだからといって使用する必要はないかと。

さらに「プラスα」の技を特別に教えちゃいましょう。こうして愛車のナットに適合する部分にテープでマーキングしておくとさらに作業性アップ!

S-IMG_0142

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる