「タカタ」エアバッグ不具合、米780万台、日本224万台に!

リコール内容としては衝突時にエアバッグを膨張させるインフレーター(ガス発生装置)内のガス発生剤の成型や吸湿防止工程に不具合が有り、密度不足のままガス発生材を組み込んでしまったため、衝突時に異常破裂して金属片が飛散、ドライバーなどが負傷する危険性が有るというもの。

IIHS

画像はイメージ(出展 IIHS)

このエアバッグ問題は現在NHTSAが追跡しているほか、米連邦検察当局が捜査を進めており、ブルームバーグによると現段階で少なくともホンダ車などで4名の死亡者が出ていると言います。

HONDANISSAN

タカタの最大の顧客であるホンダはエアバッグ選定の再点検を進めていると表明。

23日には新型「フィット」などの度重なるリコールで顧客に迷惑をかけた責任を真摯に受け止めるとして、伊東社長が月額報酬の20%、その他の役員は10%をそれぞれ3カ月間返上すると発表しました。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる