エクスぺリメンスゾーン(B会場)はふれあい試乗会&体験会が開催されています。こちらでは国内外の自動車メーカー19社の車両展示・試乗会を実施。また、「ふれあい試乗会&体験会」では雑誌やTVでお馴染みのジャーナリストの運転で、アストンマーチンやアウディ、ベンツを始めとした滅多に乗れない車を体験出来るかもしれません。今年は今話題の「燃料電池車」にも試乗のチャンスが有るそうです。
急ブレーキやESC(横滑り防止装置)を始め、安全運転の体験が無料でできる「母と子の楽ラク運転講習会~お父さんもご一緒に~」もコチラです。
カルチャー・レジェンドゾーン(C会場)では今年もヒストリックカー、そしてレプリカカー展示を実施します。こちらのクルマはレプリカ&ヒストリックカーコンテストにも参加しています。
今年は特設走行エリアの観覧は全て無料になりました。従来はだだっ広いエリアに三角コーン等を設置。それを目印に走行をしていたのですが、超端が広がったL字型になりました。しかし、直線部分の距離はほぼ変わっておらず、より近くでレーシングカーの迫力を体験できます。また、普通のレーシングカーだけでなく、ダカールラリーで活躍中の日野レンジャー!更にはMSJ初のD1ドライバーによる86の競演も実現しています。
(川崎BASE)