国産乗用8社のこれからがひと目でわかる【人とくるまのテクノロジー展2014】

<マツダ>

MAZDA_001
マツダでは、デミオEVをベースにロータリーエンジンを搭載したマツダREレンジエクステンダーを展示。
搭載されるレンジエクステンダー用330㏄ロータリーエンジンの構成パーツや、トランクスペース下に収納されるレンジエクステンダーユニットを展示し、その解説を行った。
MAZDA_002 MAZDA_003

 

<スズキ>

SUZUKI_001
スズキでは、ハスラーと、登場したばかりのVストローム1000ABSを展示。
技術展示としては、オートギヤシフト(AMT)を展示。これはマニュアルトランスミッションに電動油圧式アクチュエーターを装着しクラッチおよびシフト操作を自動で行うもの。燃費性能はMTと同等で、新興国での女性ドライバーの増加もありイージードライブが求められていることと、AMTならば現地生産も可能となるという。
SUZUKI_002

また、リーンバーン(希薄燃焼)制御の船外機等も展示している。
SUZUKI_003

 

<ダイハツ>

DAIHATSU_001
ダイハツブースでは、タントを展示。
外板の樹脂化により軽量化と安全性向上、そして造形の自由度といったメリットが得られたことを説明。実際にタントのカットモデルを使用し、フロントフェンダーやボンネットなど樹脂化されたパーツを見せた。また、ミラーをドア部に内蔵したミラクルオープンドアも同じカットモデルで解説している。

DAIHATSU_003 DAIHATSU_002

 (青山 義明)

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる