オバマ大統領ご一行の長い車列を数えてみた。その数はなんと……

はっきりいってワタクシ、安部総理主催の非公式夕食会が銀座のどこのすし屋でおこなわれたかとか、そのすし屋がミシュラン掲載の常連だとか、コースが3万円からだとか、おまけにオバマ大統領はすしを半分残したとか、そんなことにはまったく興味ありません。でも、つい見ちゃうんですよね。オバマ大統領関連のニュースを。

なぜかって?

車列がスゴイんだもん。見たことないクルマがあまりにも興味深いんだもん。
まるで、西部警察のオープニングみたいでカッコいいんだもん。

OBAMA 01

なにがすごいかって、その車列の長さ。あまりの長さに、何台が連なっているか数えてみることにしました。いったい何台くらいだと思います?

OBAMA 02
例の大統領のリムジンは、2台が連なって走っています。1台がスペアカーであると同時に、どちらに本人が乗っているのかを隠すことで襲撃されたときのリスクを減らしているのだとか。

っていうか、日本を走るときは外交官ナンバーを付けるんですね。へぇー。

OBAMA 03
お約束のSPが乗るサバーバン。後方には、ルーフにアンテナ(レーダー)を載せた旧型サバーバンもいますね。

OBAMA 04

クルマは一体なんでしょうか? 武器とか入ってる? それとも……襲撃されたときに備えて組み立て式のロボット兵器(小さなガンダムみたいなやつ)とかが入っているんだろうか?
詳しい人教えてください。

そうそう、集計した結果、車列を組んでいる台数は41台でした(バイクも含む)。
車間距離も含めて1台あたり8mとして、総延長はざっくり320mくらい?

ところで西部警察のオープニングに登場するパトカーの列は、一体何台でしたっけ?

◆オバマ大統領が来日して乗ったあの専用車両はなに?
https://clicccar.com/2014/04/24/253800/
◆米大統領、ジョンFケネディのリムジンがこれ
https://clicccar.com/2014/04/24/253819/
◆オバマ大統領を寿司屋からホテルまで送る車列が壮大【動画】
https://clicccar.com/2014/04/25/253871/

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる