安倍総理も登場! ニコニコ超会議3は超カオス!

4月26~27日に幕張メッセで開催のニコニコ超会議3。あのニコニコ動画のお祭りとあってニコニコ動画に登場するコンテンツそのままのカオスなイベントです。

02

 なんといっても内閣総理大臣 安倍晋三氏まで登場です!ラーメン二郎でネタをかました芸人ではありません。すきやばし次郎でオバマ大統領とミシュラン3星の寿司を食べていたホンモノの安倍総理です!

01 03

 自民党の出展するブースに登場した安倍総理。ただでさえ人混み激しい会場内でも、安倍総理の登場で、その瞬間の自民党ブースの人口密度は周囲の20倍くらいはあったのではないでしょうか。

そんな安倍総理がやってきた自民党ブースのすぐ横では進撃の巨人に登場した立体機動の訓練装置の実演があったりするのですから、カオスっぷりは半端じゃない。

04

 そのまたすぐ横にあるヨコハマタイヤのブースではなにやら人だかりが出来ていて、近づいてみてみると

19 06

 あのSUPER GT開幕戦岡山で優勝を果たしたGSR初音ミクZ4の前でレーシングミクサポーターズが撮影会!

07 08

 そのまたすぐそばには痛い傘のメーカーがブースを構えていて、そこには今年のパイクスピークヒルクライムに参戦する電動バイクレーサーとライダー兼チーム代表の岸本ヨシヒロさん。パイクスピークプロジェクトでコラボするグッドスマイルレーシングの広報、末岡さんもなぜか一緒に写っていますが。と思えば痛傘のメーカー「シーズナルプランツ」のコンパニオンは、2013オートサロンでシャア専用オーリスの横に立っていた七井しおりちゃんだったり。

13 05

 そうかと思えば風船だけで作られた「艦これ」の「ぜかまし」ちゃんがいたり、先日ご逝去なさったダイオウグソクムシの1号たんが精密な3Dプリンターモデルで再現されていたりもしています。ダイオウグソクムシってけっこうデカいんですね。

12 11

デカイといえば自衛隊が現役装備のヘリコプター「アパッチ」のホンモノを展示!そのすぐ横には深海探査艇「しんかい6500」のホンモノ!

10 09

 ホンモノつながりだと、トヨタの未来志向な乗り物「ウイングレット」のホンモノも体験出来たりもします。

15 16

17 18

 こういうイベントに欠かせないコンパニオンもカオスです。ゲームキャラあり、初音ミクのファミマ店員コスプレ?あり。いわゆるメーカー系の見慣れた衣装のコンパニオンもいましたし。

24 26 27 20

 これが一般来場者のコスプレともなるとカオスっぷりも尋常じゃありません。カワイイ系のコスプレイヤーがいるかと思えば、レベル高過ぎのアイアンマン、その対極にいると思われるダンボールで作ったピラミッドのコスプレ?まで多種多様過ぎ。

22

 clicccarではわりとお馴染みのコスプレイヤー、あやらんちゃんはデカい羽を作りこんだコスプレで痛車とコラボしてたり。

安倍総理からダンボールのコスプレまで、「なんでもあり」なカオスっぷりがニコニコ超会議の魅力です。

(写真・文:松永和浩)