オバマ大統領が来日して乗ったあの専用車両はなに?

3年半ぶりの来日となった、アメリア・オバマ大統領。国賓としてアメリカ大統領が来日するのは、18年ぶりということで関係各所はピリピリした警護ムードとなっているようですが、クルマ好きが見逃せないのが、わざわざ空輸してきたという専用リムジンでしょう。

2009-Cadillac-Pres-Limo_128

オバマ大統領の一期目就任となった2009年1月にゼネラル・モーターズから納車されたという、このリムジンはキャデラック的なアピアランスを持ちながら、その中身は完全専用設計といえるもので、詳細は機密とされている模様ですが、その防弾性能などは世界最高レベルなのは間違いないところといえましょう。

ところで、キャデラックとアメリカ大統領の関係が始まったのは、なんと1919年まで遡ることができます。ときの大統領、ウッドロウ・ウィルソンがキャデラック・タイプ57に乗って第一次世界大戦の戦勝パレードを行なっています。その後、1928年に大統領用リムジンとしてキャデラック・タウンカーが採用されています。さらに、1938年~1968年まで使われた2台のパレード用コンバーチブルも大統領とキャデラックの関係を示したのでした。

1984-Cadillac-Fleetwood-SeventyFive-Pres-Limo-medium

1959-Cadillac-Fleetwood75-Limo2-medium

 

■関連記事
立ち往生したオバマ大統領用リムジンの詳細判明! 車重はなんと8t、輸血用血液も積んでます!!
https://clicccar.com/2011/05/25/27358/

米大統領のリムジンが民衆の前で大変なトラブルに!【動画】
https://clicccar.com/2011/05/25/27420/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる