買うなら今でしょ! 2万円の補助金でDSRCユニット(ITSスポット)が3千円で買える!!

ボクも喉から手軽出るほど欲しいんです。

クルマを買って、新品か?それとも手元にあるETCユニットを着けるべきか?と悩んでいたこの間なんて、本当に指先くらいまで喉から出ちゃって大変だったんですから。

でも、躊躇しちゃっているんですよね、だって値段が高いんだもん。安くても2万円以上、高いものでは4万円はサイフへの攻撃力が高いんだもん。

なんのことかって?DSRC車載機ですよ。

ITSスポットとも呼ばれるこのカー用品は、クルマに取り付けることで従来のVICSビーコンよりも広範囲で密度の濃い道路情報をナビなどに表示できる先進的なアイテム。ETC機能も備えているから、ETC車載機の代わりにもなるスグレモノなんです。そのよさは十分わかっているんだけど、値段が高いから手が出ないわけですよ。

ところが、先日新聞折込チラシを見ていたら、衝撃的なものを発見しちゃいました。

s-s-P1090612

え!? DSRCユニットが2980円で売ってる! 定価の約9割引って???

マジですか? いくらなんでも安すぎでしょ? 0(ゼロ)の数を間違えちゃったミスプリに違いない、と最初は思ったりして。でも、よくよく見たらそうじゃなさそう。

どうやら、普及のためにアンケートモニターキャンペーンとして20000円の購入費用補助をおこなうみたいなんです。8月21日から。それで、2980円の衝撃価格ってわけらしくて。

DSRC01

つまり何が言いたいかっていうと、

ETC車載機を買うのなら、とりあえずDSRCユニットを買ったほうがオトク!

だって店と商品によっては3000円以下! 3000円じゃETCユニットは買えませんから。

そうそう、基本的にDERCユニットは対応するカーナビに制約がありますが、このカー用品店で2980円のデンソー製ならBluetoothで飛ばしてアンドロイドスマホの画面に表示できるタイプなので、iPhoneじゃないスマホさえ持っていればナビとのマッチングは気にしなくて大丈夫。

繰り返しますが、買わなきゃソンです。ETCユニットを買っている場合じゃありません!先着3000台らしいので、ボクもさっそく買いに行きますよ。

というわけで、(さすがにちょっと古いですが)あのお約束で締めたいと思います。

DSRCユニットいつ買うの? 今でしょ!

■キャンペーンの内容
http://www.vics.or.jp/its_cp2013/

■ITSスポットについて
http://www.dsrc-portal.jp/

※対象となるのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、広島県、福岡県の販売店で、セットアップ料と取り付け費は別途かかります。また、購入後に計4回のアンケートに答える必要があるそうです。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる