日産が2014年のル・マン24時間耐久に電力駆動レースカーで戻ってくる!

2011年のル・マン24時間耐久レースに、革新的で新しい技術を紹介する車両のための「ガレージ56」枠で参戦した日産が、2014年にガレージ56枠にて、革新的なレースングかーでチャレンジすることが発表されました。

そのマシンが「Nissan ZEOD RC」。いかにもガレージ56枠にぴったりくる独創的なスタイルですが、その最大の特徴はパワートレインを”電力駆動”としているところにあります。

Nissan_ZEOD_RC-003

日産の電力駆動レーシングカーといえば、リーフのパワートレインをそのままミッドシップに搭載した「リーフRC」が知られているところですが、この「Nissan ZEOD RC」もリーフで培ったリチウムイオンバッテリー技術を活用しているということです。

想定される最高速は300km/h以上。将来、ル・マンの最高峰であるLMP1(ル・マン・プロトタイプ1)クラス参戦に向けて検討していくプログラムの一環として、このレース用電動パワートレイン技術のテストを開始するといいます。

また、日産/ニスモが運営する「Nissan ZEOD RC」の開発チームは、日産のダイレクター・オブ・モータースポーツ・イノベーションに就任したベン・ボウルビー氏が指揮するとのことです。ボウルビー氏は2012年のガレージ56枠へのチャレンジ『Nissanデルタウィング・プログラム』を率いたことでも知られています。

電力駆動とアナウンスされているだけで、「Nissan ZEOD RC」のパワートレインについて明らかにされてはいませんが、仮にリーフのリチウムイオンバッテリーをそのまま流用したとすると、ル・マンの舞台となるサルト・サーキットは2~3周するのがやっとと思われます。ピットで急速充電を繰り返すのでは、かなりの時間を充電に要すると考えられ、24時間を電力駆動する手段として、現時点ではエンジンを積んだレンジエクステンダーEV的な方法などが予想されていますが、果たして来年のル・マンでは、どうやって24時間のレースを勝負するのか興味をひくところではないでしょうか。

 

■関連記事
日産が革新的なマシン「デルタウィング」でルマンに参加する
https://clicccar.com/2012/03/15/123178/

正に地上の戦闘機! 日産1.6Lターボでル・マン24時間を目指す!
https://clicccar.com/2012/03/16/123480/

日産リーフRC、スモークバリバリで激走【東京オートサロン2012】
https://clicccar.com/2012/01/16/103507/

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる