雑学男子必見!意外と知らない「クルマの名前の由来ベスト5」

名は体を表すという言葉があるように、クルマにもそれぞれ車名がついています。最近では一部のクルマで記号の羅列であったりするケースも増えていますが、国産車では車名が与えられているクルマがほとんど。しかしこの車名、由来に関しては意外と知られていないことが多いようですね。

車名の由来 BRZ

そこで今回は知られざる、意外な車名の由来ベスト5をご紹介します。

ホンダ N BOX カスタム 車名の由来

■ホンダ N BOX 

ホンダの軽自動車のなかでも名車として語り継がれる「N360」の「N」にこめた新時代を築く四輪車という想いを受け継ぎ、新しい次の日本の乗り物を創るという強い想いを、NEW、NEXT、NIPPON、NORIMONOの頭文字から「N」を共通のネーミングワードとし、ホンダの軽ブランド復権を強く意志表明したそうです。N BOXは登場後大ヒットとなり、名前に込められた新しい次の日本の乗り物として認知されつつあります。往年の名車「N360」に負けない名車になる予感がします。

 

マツダ アテンザ 車名の由来

■マツダ アテンザ

イタリア語で「注目」を意味する「アテンツィオーネ」に由来した造語。マツダの新世代商品群の第一弾、Zoom-Zoomコンセプトを明確に体現した車として、人々の注目を浴びるよう、願いを込めて命名したものだそうです。2001年の東京モーターショーで参考出品された「アテンザ」は、2002年5月に正式発表されました。昨年3代目がデビューし、その流麗なスタイリングとクリーンディーゼルエンジンを搭載した「アテンザ」は名実ともに注目となりました。

 

スバル BRZ 車名の由来

■スバル BRZ

「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせ、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めたそうです。一見アルファベットの羅列に見える車名も、国産車の場合それぞれの文字に意味が込められていることが多いようです。ちなみにレガシィB4の場合、BRZ同様Bは「BOXERエンジン」を表し、4は4WDを表しているそうです。BRZがAWDだったらB4Zという名前になっていたのかもしれませんね。

 

トヨタ ヴェルファイア 車名の由来

■トヨタ ヴェルファイア

英語のVelvet=物静かな Fire=情熱 からの造語で、「クールな情熱を持つ車」という意味だそうです。Lクラスのミニバンの中で絶大な人気を誇る「ヴェルファイア」。フロントマスクには大型のフロントグリルに2段式のヘッドランプを用いることで、迫力のある顔つきの中にも精悍さを兼ね備えている印象を受けます。「アルファード」と同一のボディを持つ「ヴェルファイア」ですが、前後のデザインを変えることで差別化しており、アルファードが高級志向のデザインを取り入れている一方で、名前の通り、クールでアグレッシブな印象のヴェルファイアは若い人達にも人気のモデルとなっています。

 

日産 ジューク NISMO 車名の由来

■日産 ジューク

英語で「(アメリカンフットボールなどのスポーツでディフェンスを)軽快にかわす」という意味で、このクルマのもつ機敏さと、乗る人の仕事やプライベートで日々チャレンジする前向きさをイメージして命名したそうです。

日産ジュークは先進のトルクベクトル付ALL MODE 4×4-iを搭載する16GT FOURから、街中を軽快に走れる15RSまで豊富なラインナップを展開しているのが特徴で、最近ではスポーツモデルのNISMOが追加され益々充実のラインナップとなっています。コンパクトなSUVとして人気のジュークは街中からアウトドアまでシーンを選ばず使うことができます。アグレッシブなスタイリングや軽快な走りは、まさに”攻め”の印象があり、名は体を表す典型的なカタチと言えそうです。

 

今回ご紹介した5台はいずれも各メーカーの人気モデルであり、深い意味の込められた車名と通りの印象を受けるクルマばかり。親が子に期待を込めて名付けるように、メーカーの想いや期待を受けて命名された車名には、由来を知ることで感慨深いものがあると思いませんか?車名の由来については各メーカーのホームページに記載されている場合がありますので、みなさんも是非愛車の名前の由来を調べてみてはいかがでしょう?

(井元 貴幸)