【動画】F1界’80年代スターが再燃! ピケとマンセルが現在のクルマでガチ対決!!

30代後半以上のモータースポーツ・ファンなら忘れもしない名前でしょう。ネルソン・ピケとナイジェル・マンセル。1980年代後半、中嶋悟選手が日本人ドライバーで初めてF1にフル参戦し、日本でF1がテレビ中継されるようになった時代に、アイルトン・セナやアラン・プロストらとともにトップに君臨していたF1ドライバーです。

そのふたりもいまや還暦。しかし、ふたたびサーキットであいまみえます。これはフォード・ブラジルのCMのようですが、ふたりがフォード・フュージョンを駆り、サーキットで対決するのです。これはもう往年のF1ファンには垂涎!

さすがにビッグネームをふたり揃えただけあって、動画はシリーズものになっています。SUVで夜明けのサーキット(?)に現れたピケのところへ、マンセルはヘリコプターで登場します。まずこの再会のシーンからしてカッコいい! そして、演出やBGMのせいもあるのかもしれませんが、なんか予選(タイムアタック)からガチガチの雰囲気。そしてレース本番では……ちょっと、このひとたちマジじゃないすか? 当たってないですか? CMだってわかってるんですか? そこまでしますか? あれー、まさかの……!!  いやー、4本ものシリーズものですが、映像は美しいし、迫力もあるし、飽きずにめいっぱい楽しめます。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる