新型フォレスターはLパッケージ+アイサイトの組み合わせがオススメ!

新型フォレスターの登場で「新体感SUV」の3シリーズが出揃いました。もともとスバルの「シンメトリカルAWD(水平対向エンジン+4WD)」は、オフロードが得意。その上で、プレステージ派にはレガシィアウトバック、アーバン派にはXV、そしてオフロード派には新型フォレスターという具合に、3つの軸で機能と個性を織り込んでいるのです。ここでは、オフロード性能で大きな進化を果たした新型フォレスターの特徴について、見ていきたいと思います。

■特徴:オフでもオンでも優れた性能を引き出せるオールラウンダー!

新型フォレスターは「シンメトリカルAWD」の低重心によって、オフ&オンロードの両面で運動性能を発揮しつつ、充分な地上高によってオフローダーとして高い走破性能を獲得しています。エンジンは2LのNAとターボを搭載、CVTとの組合せの他にもNAで6MTが選べるのが嬉しいですね。ターボはBRZと同型番で、パワーと燃費に優れたトヨタ直伝の直噴式。俊敏で豪快な走りを約束してくれます。トピックスは、どんな悪路でも4WD等を最適に統合制御する「X-MODE」。スタック寸前のオフロードでも、スイッチひとつでハイレベルな走破性能を引き出せるのですから素晴らしい!

■使い勝手:広くて使いやすくて見晴らしが良く、運転が楽しい室内環境!

インパネは機能的でオーソドックスなデザインながら、表皮にソフトパッドを採用して上質感を演出。運転席は、オフローダーらしく見晴らしの良い高目の設定。室内も充分高く、前後席ともに余裕たっぷりです。CVTは、MT風のシフトノブがカッコ良いですね。DのオートドライブからMのマニュアルに切り替えると、8速パドルシフトのドライビングを楽しむことができます。荷室はリアシートを立てた状態でも、ゴルフバック4つを収納できるのは立派!また上級仕様なら、スイッチひとつで開くパワーリアゲートを選ぶこともできます。

■バイヤーズガイド:NAもターボもアイサイト付きがイチオシ!

新型フォレスターの価格帯は約209万〜約294万円。NAの廉価仕様2.0iでも不自由のない装備ですが、Lパッケージなら新機能のX-MODEやHIDヘッドライト、アルミホイールなど、増額以上のアイテムが装備されるのでオススメ!更にスバル車を買うなら、アイサイト付きがイチオシです!ハイパワーを誇る直噴ターボは、上級仕様のXTのみ。レガシィ・ターボよりも50万円近くお得なバーゲンプライスが超魅力的!是非ともアイサイト付きを選んで、俊敏かつ豪快なターボパワーを堪能して欲しいと思います。

リーマンショック当時、アメリカ市場が4割近く縮小した際、スバルは販売台数をキープできていたそうです。それはスバル車が、トレンドやファッションではなく「実質的な価値」で選ばれていたからなのですね。これこそ、まさにスバルの面目躍如!アメリカのスバリストとは「実質本意の本物志向」で通じるところがありそうですね。また新型フォレスターが、世界の大自然を駆け巡る様子も、是非ともネット映像の方でご覧ください。

■新型スバルフォレスター
http://www.subaru.jp/forester/forester/

■FORSTER LIVE(世界五大陸。10万キロ。完全追跡)
http://foresterlive.com/

(拓波幸としひろ)

http://www.as-books.jp/books/info.php?no=NMS20121116