【速報】BMWとトヨタが燃料電池、スポーツカー、軽量化分野で協業する正式契約を締結!

2013年1月24日17:30、BMWグループとトヨタ自動車は、燃料電池(FC)、スポーツカー、軽量化の分野で協業に着手する契約を正式に締結したと発表しました。

協業に関しては一昨年12月にスタートし、昨年6月に覚え書きに調印し、今回正式な契約になったわけです。

大まかな内容は次の4項目です。

○2020年を目標にFCを開発し、市場に導入していく。

○共通のプラットフォームでミッドサイズスポーツカーを開発し、本年中に具体的なスタディを完了。

○強化樹脂などを採用した軽量化ボディなどを共同開発し、スポーツカーやその他の車種に展開していく。

○現在のリチウムイオンを超えるエネルギー密度や燃費を発揮するポストリチウムイオンバッテリーを共同研究する。

とのことです。 

リリースは以下の通り

BMWグループとトヨタ、協業に関する正式契約を締結
― FCシステム、スポーツカー、軽量化分野での協業に着手、リチウム空気電池技術の共同研究も開始 ―

BMWグループ(ビー・エム・ダブリュー・グループ 以下、BMW)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、サステイナブル・モビリティの実現に向け、長期的な戦略的協業関係構築の一環として、本日、「燃料電池(FC)システムの共同開発」「スポーツカーの共同開発」「軽量化技術の共同研究開発」に関する正式契約を締結した。本契約は、昨年6月に締結した覚書に続くものである。 加えて、両社は、昨年3月に開始した次世代リチウムイオンバッテリー技術に関する共同研究について、第2フェーズとして、ポストリチウム電池であるリチウム空気電池技術の共同研究を開始することで正式契約を締結した。

主な契約内容は以下のとおり。

1. FCシステム
・ BMWとトヨタは、ゼロエミッション社会の実現に向け、FC技術の普及を共通の目標とし、中長期的な協力を進めていく。
・ 2020年を目標に、両社の技術を持ち寄り、FC車の普及拡大を目指し、FCスタック・システムをはじめ、水素タンク・モーター・バッテリーなど、FC車の基本システム全般の共同開発を行う。
・ また、FC車の普及に必要な、水素インフラの整備や規格・基準の策定に向け協力していく。

2. スポーツカー
・ 両社は、ミッドサイズのスポーツカーに搭載する共通のプラットフォームのコンセプトを決定するためのフィージビリティ・スタディを開始することで合意。お客様によりご満足いただけるよう、両社の技術と知見を高いレベルで融合していく。
同フィージビリティ・スタディは、本年中に完了する予定。その後、両社は、スポーツカーの共同開発に向けた将来の更なる協力について検討していく。

3. 軽量化技術
・ 強化樹脂など先端材料を活用したボデー構造の軽量化技術の共同開発を行っていく。成果は共同開発するスポーツカーのプラットフォームや両社の他の車種にも織り込む予定。

4. ポストリチウムイオンバッテリー技術
・ エネルギー密度や燃費の面で、現在のリチウム電池の性能を大幅に超えるリチウム空気電池を共同研究する。

BMWのノベルト・ライトホーファー取締役会会長は、「トヨタとBMWグループは将来の持続可能なモビリティの実現に向けた戦略的ビジョンを共有している。これから迎える技術的な変革期により、自動車業界全体が大きなチャレンジに直面するが、同時に好機でもあると認識している。今回の協業は、両社の今後の継続的な発展にとり、重要な礎になると確信している」と語った。

トヨタの豊田章男社長は「提携合意から約1年、日々、BMWとの信頼関係が強固なものとなり、着実に次のステップへ進み続けていることに感激している。ここからはいよいよ成果を出していくフェーズ。今後、具体的な共同開発の中での『学び』を大切にしながら、『もっといいクルマづくり』という共通の目標に向かって、両社で切磋琢磨していきたい」と語った。

両社は2011年12月に、次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に合意。その際、BMWからトヨタ モーター ヨーロッパへのディーゼルエンジン供給についても合意している。BMWとトヨタは、長期的な戦略的パートナーとして、将来のサステイナブル・モビリティの実現に向け協力していく。

 

いずれもこれからの自動車について大変重要な部分です。スポーツカーの案件が入っているのがうれしいですね。86/BRZよりは違ったクルマになる、とも発言がありました。

今後の動向が気になります。

公式リリース:http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/01/nt13_0103.html

(小林和久)

【関連記事】

トヨタがBMWへのHV・燃料電池車技術供与に動いた訳とは?

トヨタとBMWがスポーツカーを共同開発します!

トヨタとBMWの提携が次のステップへ!

このエンジンもトヨタに搭載? BMW528iまで直4になっちゃいました!

 

この記事の著者

小林和久 近影

小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務めた。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる